自己破産が出来ない場合ってどんな時?~知っておきたい事まとめ~

自己破産が出来ない場合ってどんな時?~知っておきたい事まとめ~

自己破産が出来ない場合のケースと対処法は?

借金を帳消しに出来て再出発が出来る自己破産。
しかし、誰もが裁判所へ申し立てを行えば出来るというわけではありません。
どのような方が自己破産出来ないのでしょうか?ここでは紹介しましょう。
まずは浪費グセやギャンブルなどで財産を減少させたり借金を膨らませた場合です。
海外旅行へ行っていたり、ブランド物のお買い物をしていたり、
ギャンブルで負けた後に消費者金融で借り入れしてさらにギャンブルに費やすなどの場合は対象となる可能性があります。
その他には、自己破産することが分かっていながら借金を繰り返したり、
買い物をしていたり財産隠しを行っていることが判明した場合は自己破産をすることが出来ません。

 

基本的にはどのような状況でも更生する気があるという方は自己破産が出来るという判断になりますので、
自己破産できるのか不安だという方も、一度弁護士に相談してみると良いでしょう。
もちろん自己破産以外にも、債務整理を行う方法はありますので、
相談をすることで今後の新たな方向性を見出せることがあるかと思います。
弁護士への相談は、初回が無料となっているところもありますので、
弁護士費用に不安があるという方も、一度相談してみてはいかがでしょうか?
自己破産、悩む前にまずは相談してみることから始めましょう。