任意整理完済後の不安は無料相談で※個人再生の体験談

任意整理完済後の不安は無料相談で※個人再生の体験談

任意整理完済後の不安は無料相談で※個人再生の体験談

任意整理をしたということは信用情報機関に登録されます。というのは、元金の返済はしても利息をつけた当初の契約通りの返済は出来なかったので事故ということになるからです。この情報は完済後、一定期間に置いて削除されるということになっていますが、それを確認するためにはどうしたらいいのでしょうか。
これは信用情報機関に確認するしかありません。確認の仕方ですが、完済後に信用情報機関に電話をして、自分の情報がどうなっているのか教えてほしいと言っても教えてくれません。というのは、本人確認が出来ないからです。
クレジットカード会社への問い合わせなどであれば、住所、氏名、生年月日、カード番号などを伝えると本人確認が完了して、カード情報を聞くことが出来ますが、信用情報機関の場合は公的な団体が発行した身分証明書を提示しないと無理だと考えていいでしょう。一般的に、任意整理での返済を完済後、信用情報機関のホームページなどを確認して、申込書に必要事項を記入し、運転免許証のコピーなどを同封して情報の開示を求めると、しばらくして情報が記載された文書が送られてきます。もし、それに信用情報機関にはあなたの情報は何も登録されていないとなっていた場合は、任意整理による支払いが終わったということで、信用情報機関から事故情報が削除されたと考えていいでしょう。
事故情報が削除されていれば、クレジットカードなどを申し込んで発行される可能性が出てきます。